
2025年パチンコ業界の出来事/反響のあったブログまとめ
こんにちは、ONEHALLソリューションサービス担当です。
グローリーナスカが提案する新しいデータ活用ソリューション『ONEHALL(ワンホール)』では、2025年も業界関連のデータ、店舗の集客に関するブログなど、みなさまの課題に寄り添う情報を発信してまいりました。
本日は少し早いですが2025年の振り返りとして、今年1年間のパチンコ業界の出来事と、この「ONEHALL」サービスサイトのブログにて、反響のあったコンテンツをご紹介したいと思います。
この記事の目次[非表示]
- 1.2025年 パチンコ業界の出来事
- 2.反響のあったブログコンテンツまとめ
- 2.1.■ONEHALLソリューション関連
- 2.2.■ぱちんこ・パチスロ座談会
- 2.3.■インバウンド関連
- 2.4.■遊技機関連
2025年 パチンコ業界の出来事
1月 | ■全日加盟営業店 12月末時点で6,022軒(前年比313軒[4.9%]減少) |
2月 | ■ユニバーサルエンターテインメント決算、大幅減益、遊技機販売も前年比半減 |
|---|---|
3月 | ■KIBUN PACHI-PACHI委員会「Anime Japan2025」出展 |
4月 | ■日工組がラッキートリガー3.0プラスを発表 |
5月 | ■ダイナムジャパンホールディングス決算、減収増益 営業収入1,260億7,600万円(前期比11.6%増) |
6月 | ■パチスロ ボーナストリガー機登場 |
7月 | ■パチンコ ラッキートリガー3.0プラス登場 |
8月 | ■SEES RESEARCH「パチンコ・パチスロプレイヤー調査2025」発表 遊技参加人口は865万人 |
9月 | ■パチンコ店経営の株式会社 日本(富山)が破産手続き開始決定 負債推定3億9,000万円 |
10月 | ■都内パチンコ7団体がKIBUN PACHI-PACHIとして「組合まつり~技と食の祭典!!~」ブース出展 |
11月 | ■「レジャー白書2025」パチンコ参加人口30万人増 |
12月 | ■日工組「PACHI-PACHI-7」新CM発表会、主演に藤田ニコルを起用 |
・パチンコ・パチスロの2025年の参加人口は全体で約865万人、前年比で約23万人増加となりました。パチンコは約778万人(前年比:約21万人増加)パチスロは約660万人(前年比:約45万人増加)となり、コロナ禍から緩やかな回復傾向が見られています。(シーズリサーチ調べ)
・ホール経営における出来事では、パチスロのボーナストリガー機の登場やパチンコでラッキートリガー3.0プラスの登場がありました。パチンコの稼働が落ち込むなか、ラッキートリガー3.0プラスは一撃性による集客力向上が期待される一方で、新規客の取り込みやライト層の定着に向けては、慎重な機種選定と運用のバランスが課題となります。
・パチンコ業界関連の企業において、破産する企業も昨年に引き続き多く見られました。特に、中小企業では経営の悪化が目立っています。
・各業界団体や遊技機メーカーでは、ファン向けイベントやCM展開などの活動を中心に行っていますが、今後も引き続き、業界イメージの改善や新規層の取り込み、ファン拡大の施策が求められます。
反響のあったブログコンテンツまとめ
2025年に配信したブログ記事で、各項目でアクセス数をもとに反響があったコンテンツをご紹介します。
■ONEHALLソリューション関連
発売後、非常に高い評価を頂いている新サービス「遊動'sEYE」に関連して、遊技客の目線から直接的にアクションを起こせる記事に注目が高くなりました。
■ぱちんこ・パチスロ座談会
初の試みとして、プレイヤーさんを招いてのパチンコ業界に対して若いプレイヤーが何を感じているのか「あるべき論」ではなく生の感想を座談会形式でお聞きしました。
■インバウンド関連
パチンコインバウンド元年からコロナ禍を乗り越えて、ホール様にもインバウンドの波が到達しているものの、人材確保の難しさから訪日外国人への対応が難しいと感じる年でもありました。
■遊技機関連
ユーザー目線での機種評価や遊技者の動向に関しての記事は、遊技台のスペックだけによらない、遊技客目線の切り口としても紹介しています。ユーザーが注目する新台はスペックの良し悪しとは関係なく高い閲覧傾向にあったことがうかがえました。
いかがだったでしょうか。
ご紹介したコンテンツ以外でも「気になったけど読む時間がなかった」というブログコンテンツがあれば、この機会に是非ご覧ください。
本年最後のサイト更新は、12月25日(木)となります。
引き続き「ONEHALL」サービスサイトを、どうぞよろしくお願い致します。
「ONEHALL(ワンホール)」
「ONEHALL」は、自店で持っている遊技会員データと、アプリやWebを通して得られるデータを活かし、人目線に立った課題を解決するサービスを統合的に分析・活用するソリューションの総称です。現在は以下のサービスを展開し、ホール様の業務効率にも寄与しております。

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