パチンコ・パチスロ店営業における広告のガイドライン 2
パチンコ・パチスロ店営業における広告のガイドラインが定められました。具体的な内容について、「広告宣伝ガイドラインQ&A(第1版)」を参照し、ここで2週にわたり解説します。
前回までのお話し
前回はなぜこのような動きになったのかという話と、具体的な用語の定義統一や遊技機の性能に関する情報伝達の具体化などをお話ししましたが、今回は「ランキング表示」だけ切り出してお話します。
目次[非表示]
遊技結果に関する広告宣伝がWEBやホール内のPOPにより可能となったことにより、出玉のランキング結果をファンに伝え始めているホールも多いでしょう。しかし、ファンに期待感を与える表現や伝え方については、4月と6月に具体的な制限が設けられました。
1日の出玉結果をランキング表示すること自体は問題ありませんが、表示の方法についてはいくつか禁止された事例があります。具体的なものは以下の通りです。
ランキング表示について注意すること
▼ 過去の出玉結果をランキング表示する際の言い回しについて
過去の記録を競ったりする文言、そして「期待」「ハッスル」「強化」などの文言は期待を煽ることになるため禁止です。
▼出玉結果数値のまとめ方についても注意が必要です
特定の日の遊技結果のみを表示することは、遊技機が入賞しやすい設定があると誤解するため禁止されています。また、地域や法人単位での表示や週間のまとめ表示も、遊技機の実際の性能について誤解を与える可能性があるため禁止されています。
一方で、出玉ランキングについてスペック毎(Aタイプ・ATタイプ・遊パチ等)など一般的に通用する機種タイプ名称毎に分類してランキングを掲載すること自体は問題ないとも明示されてます。
広告宣伝Q&Aに関するまとめ(用語・ランキング)
いかがでしたか?
以下、ホール様にとって重要なポイントをまとめます:
対象となる人と広告:パチンコホールを運営しているすべての人たちとあらゆる形の広告が対象となります。
用語の統一:「国民の祝日」や「新台」などの用語の定義が統一され、それぞれが何を指すのか明確になりました。
遊技機の性能に関する情報の伝え方:遊技機メーカーが公にしている情報に基づくことが重要とされています。
ランキング表示方法:新たなガイドラインに基づき、出玉結果を正確に提供することが求められています。
どうすることが正しかったか忘れてしまった時にはこちらからリンクをたどってみてください。
大当り情報公開サービスアップデートのお知らせ👏
ランキングは多くの人々に影響を与える要素であり、出玉結果を通じてファンとのコミュニケーションを図ることは非常に重要です。私たちPAPIMO大当り情報公開サービスでは、ランキングを簡単に自動表示できる機能を提供開始しております。
大当り情報公開サービスのタブの一番下に「ランキング表示設定」追加
クリックしていただき「表示する」としていただくだけでランキングが表示可能です。
また選択できる表示タイプもさまざまな形でご用意。ぜひご活用ください。
詳細は、 弊社 ・ 営業マンもしくは右上の✉から お問い合わせください。