新サービス「パチPICKS」の導入効果(店舗メリット)
こんにちは、ONEHALLソリューションサービス担当です。
本日も、店舗の大当り情報公開で集客と来店のサポート機能を可能にした新サービス「パチPICKS」についてご紹介していきたいと思います。
前回は、「パチPICKS」のアプリ利用でお客様がパチンコ・パチスロを楽しく遊技するために
必要なコンテンツ内の紹介やアプリ化の必要性についてご説明しました。
今回は、「パチPICKS」を導入することで店舗のみなさまにとって、どのようなメリットがあるのかを具体的にご紹介していきたいと思います。
アプリ利用ユーザーを可視化して分析
パチPICKSでは、今まで大当り情報を公開するだけのサービス領域を超えて、閲覧データからこれまで実現できなかったユーザーの行動を可視化します。
「どのようなユーザー(属性)が、自店のデータを閲覧しているか」「どのような機種に興味をもって閲覧されているか」などを可視化することで、お客様の傾向を今まで以上に把握できます。
また、このあとご紹介するプッシュ通知の機能と併せて属性データを活用することで、より効果的な「集客」や「来店」の導線として、ご利用いただくことができます。
プッシュ通知でユーザーとの導線をつなぐ
パチPICKSの大きな特徴のひとつが、この「プッシュ通知」機能です。
いままで大当り情報の公開では、閲覧してもらうことで一定の効果が見込める「待ちの集客」を期待していましたが、パチPICKSでは、アプリに集まるオンライン上のファンや店舗に興味のあるユーザーに対して、「プッシュ通知」を通し直接ユーザーの囲い込みと来店促進「攻めの集客」をサポートするため、より強力な集客効果が見込めます。
この「プッシュ通知」は、店舗からのメッセージ配信によるお知らせをはじめ、ユーザーが気になった台の最終稼働データの配信予約、指定した時間ごとの稼働データの配信設定など、店舗が一方的に送る情報だけでなく、ユーザーが欲しい情報を選択でき「有益」な情報の受容が可能となるため、通知の開封率や必要性が高まります。
他の情報配信ツールとの違い
近年多くの店舗が利用している「LINE」は、店舗からのメッセージ配信に特化しているものの、プランごとの従量課金制となっているため、潜在層を含む不特定多数への配信で多額の費用が必要になります。
しかしパチPICKSでは、お気に入り店舗にご登録いただいた顕在層を含む「お客様」だけに絞り込めるうえに、メッセージ配信がアプリを介しての通知になり、無制限・完全無料でご利用いただけるため、意識せず気軽にご利用いただけます。
顧客属性の絞り込み配信や投稿予約など、既知のメッセージ配信ツール同等の機能を持ち合わせており、他社の配信特化ツールのように多額の費用をかけることなく「集客」の効果が期待できます。
まとめ
ここまで「パチPICKS」を導入いただくことで、オンライン上のユーザーに対し、大当り情報の公開だけではアプローチできなかった「集客」の新しいカタチをご紹介いたしました。
パチPICKS
現在多くの店舗では、来店客の減少が大きな課題となっています。興味のあるユーザーに効率よく自店をアピールし、「集客」と「来店」の促進が可能となった「パチPICKS」にご興味をお持ちの店舗さまはぜひ、下記お問い合わせボタンよりご連絡ください。
また、設備メーカーならではのサービス連携で、ユーザーに対してアプローチした「来店施策」から「来店検証」を可能にした「PAPIMO-ring」という業界初の弊社サービスが今注目されています。「PAPIMO-ring」の可能性についても次回以降でご紹介いたします。