catch-img

いま注目される新しい営業ツール[デジタル機種ガイド]を徹底解説

こんにちは、PAPIMOソリューションサービス編集部です。

本日は、店舗の遊技台説明をオンライン化した営業ツール「PAPIMOnavi」をご紹介します。

 
2020年、新型コロナウイルス感染症の流行によって人々は「新しい生活様式(生活意識や行動の変化など)」が求められることになりました。また、パチンコ店では遊技台や付帯設備の消毒作業など、安全な遊技環境の対応に追われたのは記憶に新しいところです。
 
弊社では、こういった背景に加えパチンコ店の人材不足の課題、稼働低下による経営負担等のお声もあるなかで、特に店舗スタッフの業務軽減や営業ツールのコスト削減に役立つツールとしてデジタル機種ガイド「PAPIMOnavi」をリリース致しました。

目次[非表示]

  1. 1.【PAPIMOnavi】とは
  2. 2.【PAPIMOnavi】の特徴
    1. 2.1.①店舗側の「手間」「時間」「コスト」を大幅に削減
    2. 2.2.②お客様の欲しい情報をわかりやすく提供
    3. 2.3.③「おすすめ機種情報」と「勝ち台数」
    4. 2.4.④店舗の広告訴求
    5. 2.5.⑤アクセス分析
  3. 3.シニア層もスマホを活用している?
  4. 4.まとめ


【PAPIMOnavi】とは

遊技台に設置していた遊技説明書を従来の紙からオンラインで閲覧することが可能な非接触型の遊技説明ツールです。これにより、お客様は台に設置しているQRコードを読み取ることで、紙の遊技説明書を手に取ることなく、スマートフォンひとつで欲しい機種情報がすぐに閲覧できます。また、機種情報だけでなく遊技の際に便利な攻略情報や大当り情報なども手間なく閲覧することができます。


〈機種ガイド運用の流れ〉



【PAPIMOnavi】の特徴

①店舗側の「手間」「時間」「コスト」を大幅に削減

「PAPIMOnavi」は、最初に台のQRコードを発行して台付近に設置すれば、以降の新台入替時の台移動など新しいQRコードを発行することなく、機種情報をお客様に提供できます。
デジタルにすることで、従来まで入れ替えごとに行っていた「作成」→「印刷」→「設置」などの「手間・時間・コスト」を大幅に削減できます。また、遊技ガイドを設置することで行われていた「清掃」なども不要になります。


②お客様の欲しい情報をわかりやすく提供

「PAPIMOnavi」は、お客様の欲しい情報を事前に分析した上で、必要な情報をより分かりやすく提供しています。
 
お客様は、台付近のQRコードを読み込むと以下の情報が閲覧できます。
■機種情報(随時更新)
■攻略情報(随時更新)
■大当り情報

掲載内容は、初心者から上級者まで、どのお客様にもご活用いただける内容となっています。
いま遊んでいる遊技機の説明サイトに誘導されるため、TOP画面から該当機種を検索するような作業は不要で、お客様はスムーズに機種情報をご覧いただけます。
また、デジタルならではの特性として、機種情報/攻略情報は定期的に自動更新され、常に新しい情報を提供できます。


③「おすすめ機種情報」と「勝ち台数」

「PAPIMOnavi」の独自機能として「おすすめ機種情報」と「勝ち台数」表示があります。

「おすすめ機種情報」は、弊社が蓄積したビックデータを活用し、閲覧中の遊技台と相関のある特性を持つ遊技台の稼働状況をリアルタイムにお知らせする機能です。お客様の遊技の立ち回りに大いに貢献する機能です。

次に「勝ち台数」は、遊技台の設置(機種ごと)に対し、リアルタイムで遊技者側の勝ち台数が何台あるかという指標を閲覧できるものです。「勝っている台数が多い=その機種が出ている」ことが、お客様へ間接的に伝わる機能となっていますので、稼働の促進にもお役立ちいただけます。


④店舗の広告訴求

「PAPIMOnavi」は、TOPページのお知らせ機能で、新台入替告知や、出玉ランキング、フロアマップや入場方法、Wi-Fiの設定案内など、任意で告知パネルを掲示できます。

また、サイト上に店舗が運営しているSNSのリンクボタンも設置できるため、遊技台の周りが色んなQRコードだらけという状況から脱し、スマートにお客様のSNS誘導が行え、ファン獲得のツールとしてもご活用いただけます。


⑤アクセス分析

「PAPIMOnavi」の店舗管理画面では、お客様のアクセスログが閲覧できます。
閲覧数や閲覧人数を日毎に把握することができます。




シニア層もスマホを活用している?

最後に、オンラインのデジタルツールにしてしまうと、「客層年齢が高い店舗だと多くの人に利用してもらえないのではないか?」とお考えの方もいるかと思います。

しかし、スマートフォンの普及率は年々上昇しており、総務省が発表した調査では、2022年の時点で普及率は世帯で90%を超えています。また、シニア層でも多くの人がスマートフォンを利用しており、店内での告知をちゃんと行えば十分活用していただけるサービスとなっています。

  シニア層はスマホアプリに結構強いようです シニア層に遊んでいただくことが多いホールにとって、店外でユーザーとどう接点を持つかが課題です。「シニア層はスマホを使用しないのでは?」「アプリのインストール方法を知らなそう」などと思われる方もいるのでは?実際はどうなのか、radikoやLINEのリリースから読み解きます。 PAPIMOソリューションサービス サイト



まとめ

デジタル化が進んだことで、若年層だけでなくシニア層でもスマートフォンを所有し、さまざまな場面で活用する時代になりました。

お客様には「便利で楽しく遊んでいただくためのサービスの提供」、店舗のみなさまには従来の「手間・時間・コスト」を大幅に削減することができる「PAPIMO-navi」の導入をぜひご検討ください。本サービスご興味を持たれた方は、下記お問い合わせボタン、または最寄りの営業担当 までご連絡をお待ちしております。





ONEHALL編集部
ONEHALL編集部
遊技データサービスを企画構築するグローリー株式会社・グローリーナスカ株式会社のスタッフ。Webマーケティングにまつわる有益な情報や用語等、ホール様に提供することを目的としています。
ブログ内容やサービスに関するお問い合わせは以下まで

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧