出玉情報の公開がもたらす集客効果
「なぜ出玉情報の公開がパチンコホールの集客に寄与するのか」――多くのホール経営者/店長が抱くこの疑問にお答えいたします。
目次[非表示]
【調査データ】ファンが店選びで重要視するポイント2位が出玉への期待度
遊技ファンの基礎研究調査データパチンコ・パチスロプレイヤー調査によると、ファンが店選びで最も重視することは「行きやすさ」と「出玉への期待度」だという、興味深い結果が出ています。
出玉情報を提供することで、遊技ファンはさまざまなシナリオを想像します。これは、数字が良い悪いに限らずです。勝利へ向けての期待の中には「もしかしたら」という微かな希望なども含まれます。出玉情報は想像力を刺激、彼らがホールを訪れる強い動機となります。
【独自データ】PAPIMO-NETのファン行動分析、直アクセスが6割
次に私たちが運営している「大当り情報サービス」の行動データによると、6割以上の人が検索などを経由せず、ホールに直アクセス(ダイレクトアクセス※)する割合が一番多かったという結果が出ています。
検索やSNSによる情報取得が一般的な中、ダイレクトアクセスは非常に稀有であり、ここにファンの行動心理が隠されていると想像できます。
直接アクセスとは、どこから流入したかわからない参照元が不明のデータと言われており、集客施策上問題だと言われがちですが、
・ブラウザアドレスに直接URLを入力してやってきた人たち
・ブラウザのブックマークやお気に入りに入れている人たち
・すでに訪問したことがあるサイトにサジェスト機能から誘導された人たち
などと分類され、お店に興味を持っている重要な人たちと考えられます。
※ダイレクトアクセスについて詳細はこちら
ダイレクト流入とは? | 鈴木将司のSEOセミナー (web-planners.net)
【マーケテイング】消費者のマーケティングファネルで必要な要素「比較・検討」
出玉情報に興味を持ったファンがホールの出玉情報を見た後、自分の気持ちに合うか合わない検討してるわけですが、この傾向は、パーチェスファネル(purchase funnel) の法則にも合致しています。
マーケティングファネルでは、単に情報を提供するだけでなく、ファンに「比較・検討」する機会を与えることが重要だと考えられています。このステップを追加することで、ファンの行動が促進すると言われています。この部分が「出玉情報」にあたると考えてよいでしょう。
まとめ
出玉情報の公開は、単に数字を提供すること以上の価値があります。それは、ファンに対し期待を与えるものであり「どこに行こうか」という決断を下す際の、強力な動機付けとなり得ます。結果として、パチンコ店の集客力を高めることにも寄与しているのです。
今回、出玉情報を知りたいユーザーが欲しい情報を集めたアプリが、パチPICKSです。ユーザーに対しては基本無料です。この場所を集客にご利用できる機能をご用意しております。詳細はお問合せからご相談くださいませ。