catch-img

知ってるようで知らないビジネス用語 マーケ編1回目

しっかり聞くタイミングを逃してしまった、今更聞けないけど知っておきたい基本的な用語を定期的に発信する第1回目。

今日は「PV・UU・セッション」です。


目次[非表示]

  1. 1.PV(ピーヴィ)・UU(ユーユー)・セッションとは
    1. 1.1.UU数
    2. 1.2.セッション数
    3. 1.3.PV数
  2. 2.この数字を用いて何をするのか


PV(ピーヴィ)・UU(ユーユー)・セッションとは

PVはPageVierw「ページビュー」、UUはUnique User「ユニークユーザー」の略称であり単位です。これにセッションを加えた3つの用語は、アクセスを解析するにあたり非常に重要な意味を持ちます。

その理由は『何人が』『何回』『何ページ』ホームページを見たか、がわかる指標だからです。


例をあげて説明します。

例)PAPIMOウェブサイトの訪問者はパピモさんのみであり、2月12日に5ページ、2月14日に3ページを見て閉じています。


Q:2/12-14の間にPAPIMOウェブサイトに訪れた人のUU/セッション数/PVは?



A:1UU / 2セッション / 8PV


【解説】

​​​​​・指定した期間内に何人がサイトに訪れたかを知る指標は、UUです。
・指定した期間内に何回サイトに訪れているかは、セッションです。
・あるページが何回閲覧者のブラウザ上に表示されたかがPVです。


UU数

UU数は、ある一定期間に訪れた「人数」です。これは、一人が2回訪れたとしても、訪れている人は一人なため「1」となります。


セッション数

セッション数は、ある一定期間に訪れた「回数」です。これは、一人が2回訪れたとしても、訪れた回数は2回なため「2」となります。


PV数

誰が何回は関係なく、何ページ表示されたかです。ページが8回表示された場合「8」となります。



この数字を用いて何をするのか

それぞれ単体で数字を読み、自ホールがどれくらいの人数が来ているか把握することも必要ですが、一番大事なのは『差を見ること』です。

1か月前と今とで数字にずれがあるか否かの確認、実際にSNSで宣伝をした結果、数字の変化を見ることがポイントです。


UU数が増えてないのに、セッション数が増えていた=同じ人が何度も見に来ている
➡何度も見に来ている理由は何だろう?と考える


UU数が増えたのに、PVがあまり変わらない=人が増えたけどページは見られてない
➡人が1ページだけ見て帰ってしまうのはなんだろう?と考える


数字の変化を「なぜ?」を考える素材にするためにとても大事な指標です。

ホールのWebサイトのPV数、UU数、セッション数に最近変化はありましたか?

施策を打ったあと、ぜひこの数字をチェックしてみてください。


ONEHALL編集部
ONEHALL編集部
遊技データサービスを企画構築するグローリー株式会社・グローリーナスカ株式会社のスタッフ。Webマーケティングにまつわる有益な情報や用語等、ホール様に提供することを目的としています。
ブログ内容やサービスに関するお問い合わせは以下まで

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧