
遊動オンラインセミナー【遊動が描く未来】開催中
こんにちは、ONEHALLセミナー事務局です。
本日は、現在開催中の遊動オンラインセミナー「~遊動が描く未来~」の内容をダイジェストでお伝えします。
遊動オンラインセミナーについて
おかげさまで、今期全4回開催予定の半分を終えました。
次回開催の狙いと、これまでの振り返りを行いたいと思います。
【セミナー詳細】
第1回 台データと遊技客データの融合における次世代経営戦略
第2回 店舗運営の最適化を支える最新データサービス
第3回 集客の来店検証から導く、マーケティング戦略(仮称)
第4回 未定
第1回 台データと遊技客データの融合における次世代経営戦略
第2回 店舗運営の最適化を支える最新データサービス
第3回 集客の来店検証から導く、マーケティング戦略(仮称)
第4回 未定
第1回
台データと遊技客データの融合における次世代経営戦略
遊技客目線の経営と、遊動を活用した営業戦略を主題とした第1回は、遊技業界におけるデータ戦略と次世代経営戦略の重要性についてご紹介いたしました。
データ戦略の基本的な考え方
- 自店の遊技客属性を把握することで、戦略的な判断が可能になる。
- 台データと人データの融合が次世代経営戦略の鍵。
遊技客データの重要性
- 自店の台データと人データを分析することで、稼働や売上の最大化が図れる。
- 全国版のデータと比較することで、より正確な判断材料を得ることができる。
新台の機種選定と撤去判断
- 自店のお客様に合った機種を導入し、稼働と収益を最大化する。
- 不要な台を適切に撤去することで、プレイ傾向に基づいた運営が可能。
集客施策の最適化と常連客の囲い込み
- 顧客属性に合わせたターゲティングで効果的なプロモーションを実施。
- リピート行動を促す施策を戦略的に実施し、常連客を囲い込む。
データ活用の新オプションサービス
- AIを活用した新機能により、データ活用の幅が広がる。
- 見やすいインターフェイスで、店舗運営に最適なデータを提供。
第1回のアーカイブ動画を特別配信
第2回
店舗運営の最適化を支える最新データサービス
第2回は、パチンコ業界における店舗運営の最適化を支える最新のデータサービスとその活用方法についてご説明いたしました。
人データの重要性と課題
- パチンコ業界には多くのデータが存在し、店舗運営において人データが重要である。
- 台の稼働は人に左右されるため、経営判断には人のデータを考慮する必要がある。
遊動分析サービスの特徴
- 「遊動分析」は遊技客目線を加えたデータ判断を提供し、ホールコンピューターや会員管理の課題を解決する。
- AIを活用し、営業改善への具体的な選択肢を提案する。
ホール営業の主要課題
- 人材不足や資金面の問題があり、集客施策が限定されている。
- 遊技機の購入費用が年々増加し、2024年には1店舗あたり1億円を超える実績。
データ活用の必要性
- データの活用には時間がかかり、どのデータを使うべきかが不明な場合が多い。
- 費用対効果を向上させるためには、必要なデータをしっかりと把握し分析することが求められる。
業務効率化の実現
- AIを活用することで、データ分析の時間を大幅に短縮できる。
- 従来の作業時間が120分から1分に削減され、業務の効率化が図られる。
第2回のアーカイブ動画を特別配信
まとめ
次回オンラインセミナーの開催は12/24(水)「集客の来店検証から導く、マーケティング戦略(仮称)」です。
イベントや集客施策に対する来店検証の重要性とコストパフォーマンス評価など、普段実行している内容に関して、どう評価して次回につなげるべきか理想像も踏まえた話題を取り上げたいと考えております。
本セミナーは遊動加盟店様への商材活用の具体的な構成になっておりますので、加盟店以外の企業様へは直接のご案内をしておりませんが、遊技客データの活用と新台入替の目線の取り方など、弊社システムでない場合でも活用できる実例があるかも知れません。
もしご興味がございましたら。ご参加・ご視聴は可能ですので、弊社営業担当までご一報いただけますと幸いです。




