catch-img

ユーザー目線でみる機種評価「いざ!番長」(2025年6月導入)

みなさまこんにちは。ONEHALLファン向けサービス担当です。

本日は、これから発売予定のスマスロ機をユーザー目線で評価した「業界逆評価新台レポート」第12回をご紹介します。


経営目線での機種評価は、みなさん日常的にご覧いただいているかと思いますが、逆にユーザー目線で機種評価を見ると、実際新台を買ってはみたものの「お客さまの新台の期待はどうか?」「稼働におけるプラスとマイナスのポイントはどこか?」といった機械性能だけではないお客様目線のポイントが見えます。

また、そのようなポイントを事前に把握しておくことで、導入後の稼働促進に少しお役立ちいただけるレポートとなっておりますので、ぜひお付き合いください。


さて、今回ご紹介するのはこちら!

サボハニ(大都技研) から登場の「いざ!番長」です。(2025年6月2日導入予定)」

いまだ「押忍!番長ZERO」「押忍!番長4」が稼働している中での登場ですが、通常時は主にCZを経由してATを狙う仕様(初当りは基本的に直AT)と、ゲーム性は大きく異なっているので同時に設置してもお客様の食い合いにはならないと思います。

ATは差枚数管理型で、純増は通常ATなら約2.8枚/G、上位ATなら約5.0枚/GとなりAT中は自力バトル勝利で擬似ボーナスなどの報酬を獲得し、突入=上位ATとなる上乗せ特化ゾーン「絶頂決戦~巌流島~」を目指します。

また従来のシリーズは「絶頂=大量獲得のチャンス」となるものの突入しづらいイメージでしたが、本機では上位ATの突入契機となっていることもあり現実的な確率となっている模様。そのため、プレイヤーも適度に気持ちいい瞬間を味わうことが出来ることでしょう。



では、早速見ていきましょう。

目次[非表示]

  1. 1.「いざ!番長」概要
  2. 2.全体感
  3. 3.遊技動機となるポイント
  4. 4.稼働低下の恐れがあるマイナスポイント
  5. 5.立ち回りや期待感に関する評価
    1. 5.1.ツラヌキ要素
    2. 5.2.ハイエナポイント
    3. 5.3.出玉感
  6. 6.「いざ!番長」遊技ファン視点での全体機種評価予想
  7. 7.導入後の全国出玉データ(パピモレポート)


いざ!番長」概要

全体感

差枚数管理とゲーム数管理のATは、主に上位CZを経由して上位ATのループに繋げるため偏りが激しいが、本機は上位CZなどの区切りがなく、基本的にノーエンディング・ノー上位CZで出玉が増加するため、安定した大量獲得が期待できる。


その他、擬似ボーナスはチャンス告知・完全告知・最終告知とシリーズ共通で、大量獲得の大チャンスとなる超番長ボーナスも搭載されており、番長シリーズの基本はしっかりと抑えられているので番長ファンは違和感なく遊技できる。

いざ!番長 レーダーチャート

※目押し=評価が大きいほど簡単


遊技動機となるポイント

番長シリーズというだけで飛びつくプレイヤーは少なくない。上位ATに突入すれば純増アップ+上乗せ枚数が100枚以上と、パチスロからくりサーカスで慣れ親しんだ仕様で出玉をイメージしやすい。更に報酬獲得時の約1/4は「絶頂決戦~巌流島~」となるため、気持ち良さと出玉の連鎖にやみつきになりそう。

稼働低下の恐れがあるマイナスポイント

AT駆け抜けも多いようなので、初期150枚の連発にプレイヤーが耐えられるかどうかがポイントとなる。また差枚数管理を苦手とするプレイヤーも一定数存在する。

立ち回りや期待感に関する評価


「終了画面による設定示唆」「奇数設定=荒い・偶数設定=穏やかと出玉の波に変化が付けられている」「天井ゲーム数はモード管理されているので狙い目となるゲーム数が存在する」など、様々な角度から立ち回りが可能。


ツラヌキ要素

基本的にノーエンディング・ノー上位CZで出玉が増え続ける仕様。稀にエンディングに突入することもあるが、終了後は「絶頂決戦~巌流島~」に突入するため、出玉が途切れることはない。

ハイエナポイント

現状判明しているハイエナポイントはモード別の規定ゲーム数のみなので、ゾーン狙いや天井狙いが基本。従来の作りから、前兆や演出などで滞在モードを示唆する可能性があるので、それを狙ったワンランク上のハイエナが出現する可能性がある。

出玉感

上位ATの突入契機である「絶頂決戦~巌流島~」の平均上乗せ期待枚数は約700枚。以後は報酬を獲得するたびに約1/4で「絶頂決戦~巌流島~」に突入するためツボにハマった時の出玉力はかなり高い。

※評価は、「良い〇」「普通-」「悪い×」の三段階


いざ!番長」
遊技ファン視点での全体機種評価予想



ユーザー視点での全体機種評価:良い台

ユーザーに刺さる機種のポイント

[番長シリーズ]
[設定の偶奇で出玉の波が異なる]
[絶頂決戦~巌流島~]
[超番長ボーナス]
[愛の教育的武士道]
[次回予告/次次回予告]



<ご注意>

本コンテンツは2025年5月15日現在の機種評価予測レポートです。内容は、PAPIMOソリューションサービスから得られた知見やデータを基に定性定量分析を行い提供しております。メーカー様から得られた内容ではございません。当サイトへ掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、一切の責任を負うものではありません。


導入後の全国出玉データ(パピモレポート)

「いざ!番長」全国出玉データは、導入後に下記バナーよりご覧いただけます。




【パピモレポート(PAPIMOreport)】とは…
全国のパチンコホールの実データを基に、新台や高稼動機種の稼動状況や出玉の状態をリアルタイムで公開するユーザー向けのサービスです。この情報は日毎に集計データとして保存しており、集積データとして、過去の日付・週間・月間と時期を絞って見ることもできます。
また、直近1週間のデータを用いて、機種特性がわかるような項目で評価点やチャートで可視化しており、プレイに役立つ情報としてホール選択や立ち回りなどにご活用いただけます。

  新台情報がリアルタイムでわかる! 新台や最新機種の稼動・出玉状況を全国店舗の実データを元にリアルタイムで更新し、1時間ごとにデータを公開します。 https://report.papimo.jp/ps/?utm_campaign=bizfree_cross_promotion&utm_source=bizpapimo&utm_medium=banner&utm_content=footer


ONEHALL ファン向けサービス担当
ONEHALL ファン向けサービス担当
PAPIMO-NET等ファン向けサービスに携わってるスタッフ。ユーザー歴・業界歴ともに20年以上。パチスロをこよなく愛し新台は発売前から一通り試打した上、ホールに入れば朝から並び、レア台が見つかればどこまでも追いかけ打ちに行くほどのパチスロ好き。良い意味でも悪い意味でもパチスロの変態だからこそ、ユーザーの気持ちを理解し、共感できるポイントを嗅ぎ分ける。 最近リリースしたサービス内容はこちら https://report.papimo.jp/
ブログ内容やサービスに関するお問い合わせは以下まで

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧