ユーザー目線でみる機種評価「Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?」(2024年12月導入)
みなさまこんにちは。ONEHALLファン向けサービス担当です。
本日は、これから発売予定のスマスロ機をユーザー目線で評価した「業界逆評価新台レポート」第9回をご紹介します。
経営目線での機種評価は、みなさん日常的にご覧いただいているかと思いますが、逆にユーザー目線で機種評価を見ると、実際新台を買ってはみたものの「お客さまの新台の期待はどうか?」「稼働におけるプラスとマイナスのポイントはどこか?」といった機械性能だけではないお客様目線のポイントが見えます。
また、そのようなポイントを事前に把握しておくことで、導入後の稼働促進に少しお役立ちいただけるレポートとなっておりますので、ぜひお付き合いください。
さて、今回ご紹介するのはこちら!
SANKYOから登場の「Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?」です(2024年12月16日導入予定)
「パチスロかぐや様は告らせたい」に続く純増 約8.5枚/Gの高純増AT機。ゲームフローは、通常時⇒CZ⇒通常AT⇒上位ATのCZ⇒上位ATという「パチスロからくりサーカス」と大枠は同じで、常に高純増という意味では上位互換に近いと言える。また、AT中は高純増ながら図柄の目押しが必要なく、押し順ナビに従うだけでモリモリ増えるテンポのよいATとなっています。
では、早速見ていきましょう。
目次[非表示]
「Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?」概要
全体感
通常時は規定ポイント到達でCZ抽選が行われ、レア役でポイント獲得特化ゾーンを抽選。通常AT(平均 約640枚)は基本的にCZを契機に突入し、まずはゲーム数を上乗せして上位ATのCZを目指す。上位AT突入後は上乗せ特化ゾーン→上位AT(平均 約1,070枚獲得)→上位ATのCZ(期待度 約56%)がループし、大量獲得が期待できる。
《Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?レーダーチャート 》
※目押しは評価が大きいほど目押しが簡単
遊技動機となるポイント
「パチスロからくりサーカス」が常に純増 約8.5枚/Gになったような仕様のため、プレイヤーの心に刺さる要素を持ち合わせている。そもそも、高射幸性を求めるスマスロユーザーが増加していること、SANKYO×高純増スマスロにハズレがないことから、期待しているメーカーの新台というだけで十分な遊技動機になると言える。
稼働低下の恐れがあるマイナスポイント
初期は安定して高稼働すると思われるが、「ヴァルヴレイヴ」「からくりサーカス」の牙城を崩せるほどのポテンシャルがあるかは疑問符が残る。長期高稼働の見込みは薄いかもしれない。
立ち回りや期待感に関する評価
最大天井は1,500G(設定変更後は1,000G)で、ATに当選。大ハマリ台は狙い目だが競争率は高いため、設定変更を頻繁に行うホールでは、初回1,000G天井の方が狙われやすいだろう。
ツラヌキ要素
ツラヌキ後は平均 約1,070枚獲得できる上位ATが約56%でループするため、継続して大量獲得が期待できる。
ハイエナポイント
天井はAT当選となるが1,500Gと深く、大ハマリ台は機種を問わず目を付けられやすいので競争率が高く狙われやすい。
出玉感
「かぐや様は告らせたい」や「スマスロRe:ゼロ2」と出玉率はほぼ同じだが、MYは500枚ほど低いため、現存の高純増スマスロの中では、遊びやすい部類に入る。
※評価は、「良い〇」「普通-」「悪い×」の三段階
「Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?」
遊技ファン視点での全体機種評価予想
ユーザー視点での全体機種評価:普通の台
ユーザーに刺さる機種のポイント
[SANKYOの新台]
[純増 約8.5枚/G]
[からくりサーカスの上位互換に近い]
[通常ATでも平均 約640枚獲得]
[平均 約1,070枚が約56%でループ]
[筋肉]
©2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
<ご注意>
本コンテンツは2024年9月26日現在の機種評価予測レポートです。内容は、PAPIMOソリューションサービスから得られた知見やデータを基に定性定量分析を行い提供しております。メーカー様から得られた内容ではございません。当サイトへ掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、一切の責任を負うものではありません。
導入後の全国出玉データ(パピモレポート)
「Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?」全国出玉データは、導入後に下記バナーよりご覧いただけます。
【パピモレポート(PAPIMOreport)】とは…
全国のパチンコホールの実データを基に、新台や高稼動機種の稼動状況や出玉の状態をリアルタイムで公開するユーザー向けのサービスです。この情報は日毎に集計データとして保存しており、集積データとして、過去の日付・週間・月間と時期を絞って見ることもできます。
また、直近1週間のデータを用いて、機種特性がわかるような項目で評価点やチャートで可視化しており、プレイに役立つ情報としてホール選択や立ち回りなどにご活用いただけます。