catch-img

ユーザー目線でみる機種評価「スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦」(2026年3月導入)

みなさまこんにちは。PAPIMO ファン向けサービス担当です。
本日は、これから発売予定のスマスロ機をユーザー目線で評価した「業界逆評価新台レポート」第15回をご紹介します。

経営目線での機種評価は、みなさん日常的にご覧いただいているかと思いますが、逆にユーザー目線で機種評価を見ると、実際新台を買ってはみたものの「お客さまの新台の期待はどうか?」「稼働におけるプラスとマイナスのポイントはどこか?」といった機械性能だけではないお客様目線のポイントが見えます。
また、そのようなポイントを事前に把握しておくことで、導入後の稼働促進に少しお役立ちいただけるレポートとなっておりますので、ぜひお付き合いください。

さて、今回ご紹介するのはこちら!
サミーから登場の「スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦」です。(2026年3月2日導入予定)

ツラヌキSPECの元祖として絶大な人気を誇り、今なお稼働し続けている「パチスロ甲鉄城のカバネリ」(以後、メダル機)の後継機。基本的なゲーム性はそのままに、カバネリATTACKが自力特化ゾーンに変化、裏美馬STを超える出玉力を誇る「裏景之ST」を搭載するなど、スマスロならではの出玉感を備えています。

では、早速見ていきましょう。


全体感

チャンス目が全てのカギを握るゲーム性は前作そのままに、チャンス目に応じてCZやボーナス直撃も抽選。初期枚数決定ゾーン「カバネリATTACK」は4Gの自力上乗せ特化ゾーンに進化し、1ゲームの最大上乗せは3,000枚まで期待できる。STの継続率は約76%とメダル機に近いが、上位STの「景之ST」は約83%と継続率がアップしただけではなく、継続率 約89%の「真景之ST」も搭載している。また、プレミアムSTである「裏景之ST」は裏美馬STを超える期待枚数3,600枚と、メダル機よりもゲーム性が広がるだけではなく、出玉感も強くなっている。

《スマスロ 甲鉄城のカバネリ 海門決戦》

目押しは数値が大きいほど目押しが簡単

遊技動機となるポイント

メダル機を現在も遊技しているユーザーはそのままスライドし、スマスロによる出玉性能の向上はユーザーに刺さるポイントのため、初動はかなり良さそう。またメダル機の裏美馬ST同様、「裏景之ST」の突入報告はもれなく行われるため、ユーザー同士で遊技意欲の底上げが行われることも稼働を後押しするポイントとなる。

稼働低下の恐れがあるマイナスポイント

初期導入台数が30,000台と多く、新台としてユーザーとしては比較的座りやすい点は良いが、台数が多いと長期稼働への不安要素も…。

立ち回りや期待感に関する評価

サミー定番となる、サミートロフィーや店長カスタムが立ち回りの軸となる。メダル機同様にアイテムくじやAT中のキャラ紹介があるので、同じ立ち回りが通用する可能性が高く、導入時にはある程度確立されていると予想できる。

 

■ツラヌキ要素

ツラヌキ後は上位STに突入し、継続率 約76%から約83%or89%以上にアップ。更に期待枚数 約3,600枚の裏STへ突入する可能性もあり。

■ハイエナポイント

駿城ボーナス失敗後は周期+ゲーム数を引き継ぐため、メダル機と同様のハイエナが可能となっている。

■出玉感

ST中は通常ベースではあるが、AT純増に増減がないため上位STに入らないと出ないイメージはない。裏ST中は超高継続+ST中もAT中と同様に増えるため、ユーザーの満足感が高い。

評価は、「良い〇」「普通-」「悪い×」の三段階


遊技ファン視点での全体機種評価予想

良い台

❖ユーザーに刺さる機種のポイント❖

[元祖ツラヌキST]

[カバネリATTACK]

[(真)景之ST]

[裏景之ST]

[復讐の焔]

[六根清浄]

[無名、カワイイ]

<ご注意>

本コンテンツは2026年2月12日現在の機種評価予測レポートです。内容は、PAPIMOソリューションサービスから得られた知見やデータを基に定性定量分析を行い提供しております。メーカー様から得られた内容ではございません。当サイトへ掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、一切の責任を負うものではありません。


導入後の全国出玉データ(パピモレポート)

【パピモレポート(PAPIMOreport)】とは…
全国のパチンコホールの実データを基に、新台や高稼動機種の稼動状況や出玉の状態をリアルタイムで公開するユーザー向けのサービスです。この情報は日毎に集計データとして保存しており、集積データとして、過去の日付・週間・月間と時期を絞って見ることもできます。
また、直近1週間のデータを用いて、機種特性がわかるような項目で評価点やチャートで可視化しており、プレイに役立つ情報としてホール選択や立ち回りなどにご活用いただけます。

「ONEHALL(ワンホール)」

遊技ファンの行動分析に基づいた集客施策と来店数の増加のアシストは、ONEHALLにお任せください。「ONEHALL」は、自店で持っている遊技会員データと、アプリやWebを通して得られるデータを活かし、人目線に立った課題を解決するサービスを統合的に分析・活用するソリューションの総称です。幅広いサービスを展開し、ホール様の業務効率にも寄与しております。

ONEHALL編集部
ONEHALL編集部
遊技データサービスを企画構築するグローリー株式会社・グローリーナスカ株式会社のスタッフ。Webマーケティングにまつわる有益な情報や用語等、ホール様に提供することを目的としています。
ブログ内容やサービスに関するお問い合わせは以下まで